基礎代謝を上げるためにはどの部位の筋肉を鍛えるべき?

 

 

 

 

こんにちは!

「ダイエット専門トレーナーのナオヤ」

です

 

 

 

以前、ダイエットと基礎代謝

関係性・重要性について

お話しました。

 

 

 

まだ見られていない方は

合わせてこちらも

ご覧ください!!

 

naoya-fitness.hatenablog.com

naoya-fitness.hatenablog.com

 

 

 

 

今回は、基礎代謝

 

飛躍的に上昇させるために

 

どの部位の筋肉を

 

鍛えればいいのかについて

 

お話していきます!

 

ぜひ、最後までご覧ください!!

 

f:id:naoya_fitness:20210512194854j:plain

 

身体の、どの部位から鍛えたらいいの?

 

基礎代謝を上げるために

除脂肪体重を

「トレーニングにより上昇させる」

ことが重要になってきます。

 

 

「よし!今日からトレーニングだ!!」

と思ってもどこから

鍛えればいいのか 

わかりませんよね。

 

 

 

 

どうせ鍛えるなら

「効率よく鍛えたい」

と思いますよね!!

 

 

 

効率よく基礎代謝量を

 

上昇させる為には、

 

ズバリ!!

 

「身体の大きい筋肉から鍛える」

 

 

です!!

 

 

 

なぜ大きい筋肉から鍛えるの?

 

 

ここで一つ、

例え話をしたいと思います!

 

 

もしも、あなたがこれから

四六時中、20キロの重りを全身に

身に着けて、生活をするとしましょう。

 

 

 

するとどうでしょう。

 

 

態勢を維持したり

席を立ち、座りしただけで

きつく、エネルギーを

使いそうですよね。

 

f:id:naoya_fitness:20210512203523j:plain

 

これを身体に置き換えてみましょう!

 

 

 

身体はその大きな筋肉を 

維持したり、

動かしたりするだけで

他の小さな筋肉よりも

エネルギーを多く消費するのです。

 

 

 

 

つまり、大きな筋肉を

 

より大きくする事で

 

「日常生活での使用エネルギー」

 

は上昇し、

 

「脂肪燃焼効率を大幅にアップ」

 

させることができるのです!!

 

 

 

一番大きい筋部位ってどこ?

 

身体にはいくつかの

筋肉群に分かれており、

それぞれ役割を持っています。

 

 

その中でも

 

圧倒的に大きな筋肉なのが

 

おしりから太ももにかけての筋肉

 

になります。

 

 

どのくらい大きいの? 

って気になりますよね!

 

 

おしりから、太ももにかけて

の筋肉を割合でいうと

全身の筋肉の約50%ほど

を占めています。

 

 

身体の中でどれだけ

大きい筋肉が集合している

のかがわかりますよね!

 

 

 

 

その他にも、

背中の筋肉や胸の筋肉

も大きい筋肉群に入るので

こちらも鍛えてみてくださいね!

 

 

 

まとめ

 

今回覚えてほしいことは

 

「身体の大きい筋肉から優先して鍛える」

 

です!

 

 

 

そして身体の中で一番大きい筋肉は

「下半身の筋肉」ということです。

 

大きい筋肉を鍛えることで

基礎代謝も運動時の消費エネルギー

も増えるので是非、優先して

レーニングしてみてくださね!!

 

 

 

 

 

ありがとうございました☆