「知らないと太るかも??」ダイエット中の炭水化物の選び方

 

こんにちは!

「ダイエット専門トレーナーのナオヤ」

です!

 

 

 

今回はダイエット中の炭水化物の

選び方についてお話していきます!!

 

 

 

これを知っているか知らないか

知らないかでダイエットの

進行具合がかなり変わってきます。

 

是非、最後までご覧ください!!

 

f:id:naoya_fitness:20210510183544j:plain

どんな炭水化物を選べばいいの?

 

あなたは、ダイエット中の炭水化物に

向いている炭水化物と

不向きな炭水化物

があることを知っていますか?

 

 

実は炭水化物は

GI値という

血糖値の上昇度合を示す、数値が

あります。

 

 

この、GI値の低い炭水化物を、

うまくを選んでいくことで

ダイエット成功に大きく近づくことが

できます!!

 

もう他人と自分を比較し、

「がっかりする」ことや、

旦那様から

「ふっとた??」なんて

口が裂けても言えないように

してやりましょう!!

 

一方このまま知らずにダイエットを

進めているともしかしたら、

いつまでもやせれずに

着たい服も着れないままに

なってしまうかも、、。

 

そんなことないように

あなたはには

ダイエット成功を成功させてほしい!!

 

GI値って何??

 

おそらくあなたは、

GI値

という言葉を聞いたことが

ないと思います!

 

なので「GI値について少し

お話していきます!!

 

GI値とは

血糖値の上昇度合を示す数値

の事です!

 

つまり、

炭水化物が消化され、糖に変化

するまでのスピード

を現した数値です。

 

どういう事かというと、

GI値が高い食材ほど

血糖値の上昇は急激に上昇するんです!

 

この時点では、血糖値が急激に

上昇するだけでダイエットとの

関係はなさそうですよね?

 

実はそんなことないです!!

 

血糖値とダイエットの関係

 

人の活動に欠かせない炭水化物ですが、

体内で分解されるとブドウ糖になり

全身に運ばれ人は活動できるわけです!

 

この糖を全身に運ぶ役割を担っている

のがインスリンと呼ばれるものです。

いわゆる、運び屋です!!

 

血糖値は食事によって上昇しますが、

この時、GI値の高い食材などを食べて

してしまうと体内の糖が急に多くなります。

(血糖値が急上昇します)

 

するとたくさんのインスリン

分泌され、

体内に糖とインスリンが大勢いる

状況に体は反応し、

がたくさんあるから

 めておこう」

 

となります。

 

 

これが脂肪になるんです、、。

 

結果的に余分な糖は脂肪となり

太ってしまいます。

 

ここで重要になるのが

GI値の低い食材」

を選ぶということです!

  

f:id:naoya_fitness:20210510183851j:plain

 

GI値の低い炭水化物

 

 

ここまで、

GI値が高い食材を食べると

それだけ

「血糖値は急激に上昇」

すること。

 

そして、

「血糖値とダイエットとの関係」

についてお話しました。

 

では、

ダイエット中に向いている

GI値の低い炭水化物を

ご紹介します!

 

GI値の目安として、

 

70以上:高GI値

56~69:中GI値

55以下:低GI値

 

となります。

 

GI値の炭水化物

・玄米 ・全粒粉パン ・日本そば 

ライ麦パン ・オートミール

・サツマイモ ・大麦

・春雨 

 

GI値の炭水化物

・白米 ・パン類 ・うどん

・ラーメン ・おもち

・ジャガイモ ・人参

・グリンピース

 

 

できるだけ

白米→玄米

食パン→全粒粉パン・ライ麦パン

などに置き換えてみてください!

 

 

ここで重要なのが

食べ過ぎなければ

GI値の炭水化物でも太らない

ですし、

GI値の炭水化物でも食べ過ぎれば

太ります。

 

あなたの、消費カロリーと

相談してみてください!!

 

 

また、野菜の中にも

GI値の食材がありますので

ご注意ください!

 

まとめ

 

今回は、

GI値と血糖値についてお話しました!

 

 

血糖値が上昇すれば

脂肪も付きやすくなるため

ダイエット中はできるだけ

GI値い食材を選んで食べましょう!!

 

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました☆